top of page
検索
  • 田中 陽

横浜で歯周病学会(食レポ)


こんにちは!

先日横浜で開催された歯周病学会へ行ってまいりました。

↑会場の様子

開催された横浜県民センターの直ぐ側には有名な山下公園がありました。

この日は30度位まで気温が上がり海辺は気持ちが良かったです

↑山下公園から見えるベイブリッジ(ひどい画角)

学会は2日間開催なので横浜に泊まりまして、学会が終わる夕方以降はフリーダム。横浜散策を楽しみました。

山岡家大好きな私がもくろんでいたのは、元祖家系ラーメン食べ歩き。合計3店も行ってしまいましたw

一軒目の三國家の写真は撮りそびれましたが、家系の中ではさっぱりしていて味が整っていてすごく美味しかったです。

2軒目はゴル家

↑無料でライスをつけられる

一軒目があっさりしていたので今度はガッツリ行こうと思って味濃い目で注文したら想像以上の濃い目(原液レベル)が出てきて衝撃を受けました。お腹へっていたから調子に乗ってライス頼んだらもうキツキツでなんとか食べきりましたがその後はしばらく何も食べられませんでしたw

3軒目は銀家

↑のりトッピングで頼んだらどえらい量が刺さってきた

こちらも無料でライスつけられたんですが前回の教訓より回避。味も普通で麺硬めで食べたけどなかなか濃かったです。山岡家の濃い目くらいの濃さで普通なんですね、本場は。こちらも美味しかったです。

夜は一人でしっとりと飲みたいと思い、隠れ家的なところを探し歩いて1時間半。大好きな野毛を歩いてもやたら混んでいてなかなか見つからず、帰ろうかと思った刹那、目に入ったのはひっそりした看板のウィスキーバー。

↑白州ソーダ割りとお通し

ドアを開け小さな階段をのぼると客席6席ほどしかない女性マスターがやっている小さなバーでした。ウィスキーの白州をイチオシしており、それ以外はメニューすらないというこだわりwフードメニューは日替わりっぽくて黒板に3品ほどあるだけ。

常連さんも数名いて落ち着いた雰囲気でマスターとまったり話しながら飲んでいます。

とっても居心地が良いし、お酒もとっても美味しい。出してくれた食べ物もどれも本当に美味しい。個人的には和風ピクルスが大ヒットでした。

↑酸っぱい中に和風のだしがしっかり効いていて酒のつまみには最高

お隣の常連さんと話していたらその方も北海道出身ということで色々トークも盛り上がり、とても気分のいい時間を過ごせました。

あ、学会で学んだことですが、今の歯周病学会は最新の歯周病の治療などはすでに当たり前のこととして捉えられており、注目されていたのは歯周病と全身疾患との関連性でした。歯周病の治療だけではなく、全身状態を確認し健康管理を行うことで、他の病気も改善させるという方向へ向かっています。

中には総合病院を歯科医が開設し、ドクターと連携を取りながら全身の治療を行うというすごいことをされている方も講演していました。

当院でも全身状態を考慮しながら歯周病治療に力を入れていますが、今後はより一層口腔内のことだけでなく全身疾患に対しての知識を深く持ち、患者様と連携して健康な状態に近づいてもらえるように努力していこうと思いました。

・・・長い

以上、横浜学会レポートでした


閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

知識のアップデート

こんにちは! 比較的短期間でのブログ更新です。 年一でしか書かないようなブロガーに筆を執らせたくなるような事が起きました。 それは・・・ 天野敦雄先生の講演会を聞いてきたからです(ババーン!) 「誰やねん・・・」てのが普通の反応です。知ってます。 「お、知ってるぞ」ってのは歯にめちゃくちゃ興味ある方です。 しかし歯科医師の中では現在最も熱いお方が天野敦雄先生なんです。 肩書は大阪大学 予防歯科の教

久しぶりの更新

お久しぶりです。コロナ禍もなかなか落ち着かないまま世界は回り、時は流れています。 制限だらけで疲れてしまう状況でしたが、少しづつ日常を取り戻しつつあります。 当院もできる限りの対策を行い、患者様に安心して来院していただける環境を作った結果、今のところクラスターも起きずに過ごすことができました。 院外での活動も徐々に増えてきており、学会や勉強会などもオンラインではなく現地参加も今後はする予定です。

bottom of page