top of page
検索
  • 執筆者の写真田中 陽

知識のアップデート

こんにちは!

比較的短期間でのブログ更新です。


年一でしか書かないようなブロガーに筆を執らせたくなるような事が起きました。

それは・・・


天野敦雄先生の講演会を聞いてきたからです(ババーン!)


「誰やねん・・・」てのが普通の反応です。知ってます。

「お、知ってるぞ」ってのは歯にめちゃくちゃ興味ある方です。


しかし歯科医師の中では現在最も熱いお方が天野敦雄先生なんです。

肩書は大阪大学 予防歯科の教授です。


歯科のあらゆる研究のジャンルすべて取りまとめて現在第1位の研究者。

さらに、講演会をすればたちどころに満席になるような人気者。


話がとにかく分かりやすく、関西人ということもあってお笑い要素満載なんです。

3時間という長丁場でしたが、全く苦にならず最後までずーっと聞き入ってきました。


聞いた内容は、「どうして虫歯になるの?どうして歯周病になるの?それを予防するためにはどうするの?」といった感じです。


簡単な表現で言いましたが、お話されるときも誰が聞いてもわかるような話し方で本当にわかりやすいんです。


自分が実際に診療で今後お話できそうなことを箇条書すると

・子供が虫歯になりにくくなる生活スタイル

・電動歯ブラシのススメ

・歯磨き粉はこれを使え!

・この食材飲み物は歯にとってアブないぞ


などなどです。

もう虫歯予防歯周病予防のために話したくてウズウズしてます。


現在、歯に痛みが無いとかなんでもないと思う方もぜひ歯科医院を受診してください。

今後の歯科は治すのがメインではなく、予防するのがメインになると思われます。


予防のための根拠あるスーパーテクニックを教えられるのは歯医者だけです。


しばらく歯医者行けてないなと思われた方はすぐに当院でなくてもいいので近くの歯医者さんにお電話してみましょう!


それでは!

閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

久しぶりの更新

お久しぶりです。コロナ禍もなかなか落ち着かないまま世界は回り、時は流れています。 制限だらけで疲れてしまう状況でしたが、少しづつ日常を取り戻しつつあります。 当院もできる限りの対策を行い、患者様に安心して来院していただける環境を作った結果、今のところクラスターも起きずに過ごすことができました。 院外での活動も徐々に増えてきており、学会や勉強会などもオンラインではなく現地参加も今後はする予定です。

Comments


bottom of page